2010年8月25日水曜日

マルチピッチ初体験

8月23日(月)から24日(火)で、三ツ峠にてマルチピッチ講習。

三ツ峠は、クライミング以外にも、富士山の眺望が最高にスッキリしていることでも有名です。頂上にアンテナが立っていて分かりやすいことから、富士山ガイド中にもちょくちょく紹介して、僕も馴染み深く感じてきました。

今回のお客様は、初のホームページからのお問い合わせ!「よく発見しましたね」と聞いたら、検索で上位だったとのこと。皆さん意外と見てくださってるのかな?

さて、今回のお二人はクライミングをジムで体験したのも2週間前という、何もかもが初体験だらけの入門者。

初日は、階段状の岩場(見た目、超簡単。行ってみると、まぁまぁ簡単。)でロープの結び方、トップロープのビレイ、懸垂下降をミッチリ教え、まずは岩とギア操作に慣れてもらいました。

2日目は、カムの使い方やマルチピッチの流れを簡単に実演して見せて、いよいよ本番へ。
100mの岩場を、マルチピッチで頂上までお連れしました。

感動というよりも、あまりの非日常感に衝撃を受けた様子でした。登山道と違って梯子も無く、自分の力で登ってる感覚も強いですしね。

三ツ峠は、初心者でもお連れ出来る100m以上の岩場です。これを絶壁と感じるか、階段状と見るかは、あなたのクライミング経験次第?ちなみに、僕は中間くらいに感じます。

今回は、改めて三ツ峠の良さを実感しました。