2010年8月29日日曜日

富士山ガイド納め

8月27日(金)から28日(土)で、御来光ツアー。
今回は、30人弱の中規模ツアーで、全員が吉田口山頂で御来光を拝むことができました。

土曜日が絡んでいるのに人混みはハイシーズンの6割、晴天率も高い。実は、お盆を過ぎたこの時期が富士山のベストシーズン?まぁ、真夏よりは山頂が寒い(ツララも出来たりします)ので、難しいところです。

今回は、山頂直下で膝を痛めながらも、助けを呼ぶことも座り込んで動かなくなることもなく、痛みで涙を流しながらも自力で登ってきた女性のお客様がいました。不思議なことに、その場の興奮状態では、時々あるような普通の光景なんです。
でも、登山の初心者が皆様そこまで燃えるなんて、富士山がスゴいのか、山は登り始めたら頂上まで止められない遊びなのかは分かりません。ただ、その興奮状態に仕事としてのやりがいを感じます。

そして、その富士山ガイドも、今年は今回で終了です。9月の前半にガイドの試験があるので、休養と練習をする予定であります。