2010年7月11日日曜日

慰安旅行?

7月8日(木)~10日(土)。
富士山ガイド2発目は、九州某会社の慰安旅行を担当しました。
3日の日程のうち、2日を富士登山に割いているそうで。

社長はやる気満々、社員は楽しんでる人から程々まで様々。

今回で特筆すべきは、初日の豪雨。山小屋に着くまで、突風で風速20mを越えたりもして、全身ずぶ濡れどころじゃありませんでした。
しかし、翌朝は晴天で小屋前で御来光を拝み、皆様やる気を取り戻して7割の方が吉田口山頂まで辿り着きました。


僕も、高校の修学旅行で屋久島縄文杉に行ったことが、山を始めるきっかけの1つでした。
そこで、カッパを買って、「せっかくだから」と山で遊び始めるうちに、という具合です。

今回の慰安旅行が、そんなきっかけになれば・・・。
痛い目に遭い過ぎて、ちょっと無理でしょうか。