2010年7月30日金曜日

還暦のお鉢めぐり

7月23日(金)~24日(土)の山頂御来光ツアー。

今回は、夜間登山で吉田口山頂を極めた後に、そのまま早朝のお鉢めぐりもするツアー。
富士山のお鉢めぐりは、噴火口の周りを歩く周遊コースですが、1時間~2時間掛かり、割愛する登山者も多いです。

しかし、お鉢めぐりをしないと富士山の真の山頂(剣ヶ峰:3776m)を踏めない、お鉢めぐりの最高の展望、案外アップダウンが少なくてお散歩気分、であることから私は強くオススメしています。
もちろん、高山病、午後の雷、日帰りっぽい行程だと下山が辛くなる、などの問題はあるのですが。 (ツアーでは、ガイドが判断・補助できる。)

今回は、中四国のお客様達で、父母娘の3人家族が居ました。なんでも、登山初心者の一家で、娘さん(噂の山スカートでした)がお父さんの還暦のプレゼントに、富士登山に参加することにしたとか。
剣ヶ峰の直下で、お父さんが「疲れたから、ここで待ってるよ」と言ったのを、娘さんに引っ張ってきてもらったり、本当に仲の良い家族でした。

山頂御来光+お鉢のツアーは、午後に入山、夕方から仮眠して12時前から夜間歩行、朝4時に吉田口山頂、朝7時にお鉢めぐりを終えて下山開始、昼11時に下山、という相当ハードな行程です。
それでも山を好きになって欲しいし、それを目標にガイドも頑張らねばなりませんね。