2010年6月28日月曜日

6月27日(日) 写真撮り


本日の岩場講習は、雨予報にて中止。

代わりに、パンフレット用の写真撮影のため、奥多摩の白妙橋の岩場に行ってきました。

写真のための写真は微妙ですが、手持ちのものが今一歩のものもあるで、仕方ないですね。

行ってみると、小雨ながら岩場はシットリ濡れています。登る気だったパートナーには申し訳ないながら、写真撮影に集中。

その一部ですが・・・。
ちょっと変?





2枚目は完全に作り物写真ですね・・・。
このブログを見る人は、パンフレットを見るんでもないでしょうから、種明かししちゃいましょう。

・2人で撮影に行ったので、登ってる人はいません!
・ロープの張りは、流木をぶら下げて演出。
・ロープ操作してる人は、日常的にロープクライミングしているので、教える必要はありません。
・写真はタイマーで撮っていますので、この体勢を10秒で作るのも大忙しです。

写真はあまり好きではありませんが、普段撮らないと、こうやって無駄な労力かけますね。


3枚目は、懸垂下降(ロープにぶら下がって降りる方法)をしたときに、ついでに撮ってみました。
これは、2人でもちゃんと出来ます。作り物じゃないですよ。

2ヶ月ぶり(?)の懸垂下降で、かなりドキドキしてしまいました。高いところ苦手なんですよね。



本日は、同じ岩場で知り合いがロープレスキュー訓練をやっていました。
せっかくなので、僕たちも少しだけ救助システムを復習したりして帰りました。

見ての通り、凍傷もほぼ回復で、ゆっくりなら大抵のことは出来ますね。ちょっとだけ気を遣いますが。